• JIMA'S TABLE

TIRAMISU WITH OLIVE OIL

ニューヨークに暮らすフォトグラファーJIMAの食にまつわるフォト便り。彼の食卓にはいつも少しの工夫や好奇心があって、なによりとても美味しそう。

フランスのニースに「Oliviera」というレストランがあります。南仏の美味しい食材を使った料理をだす店です。店の店主にオーダーすると、そのおじさんが料理を持ってきてくれます。
そして、嬉しそうに、”このサラダにはこのオリーブオイル、ステーキタルタルにはこっちのオリーブオイル”と、テーブルに置かれた料理にかけてくれます。
食べ終えると、”デザートは?ティラミスーあるよ”と店主が。一つ頼みました。店主がティラミスを持ってくると、”まずそのまま食べてみて” と言いました。”じゃあ次は、このオリーブオイルかけたのを食べてみて”と、ティラミスにもオリーブオイルでした。味は、そのままでも美味しいティラミスでしたが、おじさんのオリーブオイルのかかったティラミスは今まで食べた中で、最高のティラミスでした。どこ探しても写真がなかったので、妻に絵を描いてもらいました。

Illustrated by Misa Nishijima
Written by Atsushi “JIMA” NIshijima