• PLATE

Plate 6

On a flight from Athens, Greece to Budapest, Hungary
05, 2022

2022年の春、ブダペストで映画の撮影に参加していました。

5月に3連休があって、アテネにいる友達に会いに、ギリシャへ行く予定を立てていました。
ブダペストにて、同じ映画で働いていた俳優、Mark Ruffaloが、”ジマ、次の連休どこかへ行くのか?と、聞いてきました。”アテネへ行くよ”と伝えると、マークは “I’m coming!” と言い、一緒にアテネで時間を過ごすことになりました。

スケジュールの都合上、マークは私より1日早く、アテネ入りしていました。

空港からアテネの市街地へ向かう、窓を全開のタクシーから風を感じながら外を見ていると、カラッとしていて、晴れているからか、ロサンゼルスのような開放感で、気分が嬉しくなりました。

ホテルへ着くなり、マークから連絡があり、今からアクロポリスへ行くから、一緒に行こうと連絡がありました。今から向かうよ、と伝えるも、向かう途中、気になるところなどがあり、ちょっと寄り道しながら向かうと、マークから、”アクロポリスの入り口に着いているけど、ジマは今どこ?”とテキストが。初めてのアテネ、”どこと言われてもどこかわからない、とにかく向かってる!”と、返事。
結局、アクロポリスで一緒に記念撮影を撮ったり、ご飯を一緒に食べたり、誕生日ではなかったけど、birthday dinnerとか言って、食事に連れて行ってくれたり。今振り返って思うと、最高だったな。

この写真は、そのアテネ旅行の帰りの機内で、手を繋いで話をずっとしていた、ハンガリアンの姉妹。

フォトグラファーJIMAから届く、街の風景とメモ。

Written & Photographed by Atsushi Nishijima