• JIMA'S TABLE

WHEELERS OYSTER BAR IN WHITSTABLE

ウイッツタブル、ウイスタブル。これは地名です。地図で見ると、ロンドンの右の方、ケントというエリアにあります。3時間ぐらいの滞在でしたが、この街へいったことがあります。

2017年の4月と5月、1ヶ月半ほどイギリスにいました。『The Favourite』(日本語タイトルは『女王陛下のお気に入り』)という映画の撮影に参加していました。

たぶん4月の終わり頃だったと思います。
監督のヨルゴス (Yorgos Lanthimos) が、「ジマ、なんで毎日仕事に来るんだ? せっかくイギリスにいるんだから、ロンドンから電車に乗ってパリとか、遊びに行ったらどう? 2時間もすれば着くよ。もうたくさんこの映画のために写真を撮っただろ? 行っておいで!」

ということで、4月のある日の朝、仕事場についた途端、急にどこかへ行くことになりました。どこへ行こうかな? パリ? うーん。と考えた末、そう言えば、友達のStephen(ロンドン在住のスタイリスト)の出身の街へ行ってみたかったな…なんて名前だったかな…それで思い出した街がWhitstableでした。

とても静かな海のある小さい街で、ピンクの壁のレストランがありました。名前は「Wheelers Oyster Bar」。店の入り口付近のカウンターに座って、シーフードの盛り合わせを頼みました。美味しかった、またゆっくり来たいと思ったのは覚えているのですが、味を全く覚えていないので、もう一度行きたい、次は家族で行きたいと思うレストラン、街でした。

ニューヨークに暮らすフォトグラファーJIMAの食にまつわるフォト便り。彼の食卓にはいつも少しの工夫や好奇心があって、なによりとても美味しそう。

Written & Photographed by Atsushi “JIMA” NIshijima