• FASHION

DOUBLE CUFF

マーティン・スコセッシ監督のNETFLIXオリジナルドキュメンタリー『Pretend it’s a city』を2、3回見た。不機嫌なフラン・レボウィッツがニューヨークシティについておしゃべりしている。高すぎる家賃から、臭すぎる地下鉄、<ブルックス ブラザーズ>と<ラルフ ローレン>のこと、タバコにヨガマットのダサさまで、早口でシニカルに。インタビュー形式で、まあ小気味よく切り返しながら、手をあちこちへと動かす。その手元のシャツのカフはいつもダブルで、大きな石やゴールドのカフリンクスをつけている。

シーンから。ジャケットから大きく出るダブルカフスに、存在感大なゴールドのカフリンクスがカッコいい。

そのカフやカフリンクスに強く憧れた。まずはヴィンテージの<シャルべ>のダブルカフスシャツをオンラインで見つけて購入。オーバーサイズに恐れはなかったけど、洗っても洗ってもビシッとしたままの襟の硬さにおじさんのシャツとしての威信を感じて怯んだ。さすがにドレスシャツは洗いざらしで、とはいかないのか。レボウィッツ氏はいつもクリーニング上がりのピカピカのシャツとお見受けする。

<ブルックス ブラザーズ>の定番、ノットのカフリンクスでネイビーを選ぶ。1,100円とトライしやすくて嬉しい。こちらもおじさんらしい2タックのチノショーツも気に入って購入。

カフにカフリンクスを通すのは初めての経験で、少しだけ高揚した。ゴールドやシルバーのカフリンクスをアクセサリー感覚で付けるのがシャレてるんだろうけど、まずは<ブルックス ブラザーズ>のノットをゴムで繋いだカジュアルなそれを手に入れた。本来腕まくりは似つかわしくないシャツだけど、このタイプだと出来てしまうのも悪くない。

秋になってジャケットやセーターからドヤッと出すダブルカフを想像してる。それまではラフなカフ遊びが出来ないものかと苦戦中。

シングルカフをダブルのように折り返したシャツの着こなしも。

と言いつつ、最近は『Red Oaks』を見てるから、すっかり気持ちは80年代のヤングなサマースタイルになっている。

Photographed (model)by Reiko Toyama

Written by Naoko Kato (Town)

Model:Olga K (bravo)