• DRINK
  • -
  • FOOD
  • -
  • JIMA'S TABLE
  • -
  • SEASON

MADELEINES AND ESPRESSO

Summer Drink

in LONDON

今年の夏はロンドンにいた。ロンドンから電車で1時間の街、Twyford。そこで7月と8月を過ごした。
緑もたくさんあって、静かなところでとても気に入った。平日は、そこから映画の撮影現場へ車で通った。週末は、土曜日か日曜日のどちらか、ロンドンへ電車に乗って行くという2ヶ月を過ごした。

8月の初め、ニューヨークから、家族が会いにきてくれた。その時の週末のランチで行ったレストランのこと。

食後のデザートのメニューの中に、マドレーヌがあった。

Madeleines Half Dozen (fifteen minutes)
Madeleines One Dozen (fifteen minutes)

食後のデザートなので、ダズンは多いかな、と思って、ハーフダズンを頼んだ。焼きたてで美味しくて、家族3人で1人2個ずつ、あっという間に食べた。個人的には、もっと食べたかった美味しさだった。
マドレーヌは15分、焼くのに時間がかかるとメニューに書いてあったのを覚えていたので、メインで頼んだSea Bass and Runner Beansがテーブルに置かれた時に頼んだ。このSea Bassの料理も美味しかった。

場所はSt. JOHNでロンドンに3店舗あるうちの、Smithfield店。Roast Bone Marrow and Parsley Saladとか肉料理が有名みたいだけど、このレストランの魚の料理が特に好きだった。

今度行く時は、Madeleines One Dozen。

ニューヨークに暮らすフォトグラファーJIMAの食にまつわるフォト便り。彼の食卓にはいつも少しの工夫や好奇心があって、なによりとても美味しそう。

Written & Photographed by Atsushi Nishijima